滝裏散策・小峰〜ルンゼより周回コース♪

足慣らしで双石山(509m)へ        ■ホームへ戻る

(宮崎県宮崎市)

平成30年6月24日(日)晴れ

■メンバー:yamask単独・・・山頂より、単独登山者を小峰〜ルンゼコースへご案内

■到着時刻
小谷登山口発(8:40)⇒天狗岩・針耳神社(9:00)⇒空池(9:06)⇒第2展望所(9:22)⇒滝裏(9:40)⇒第3展望所(9:52)⇒山小屋(10:13)⇒双石山頂(10:43-11:00)
双石山発(11:00)⇒小峰(11:15)⇒姥ケ神社登山口(11:45)・・・県道歩き・・・遭難碑(12:20)⇒コオモリ岩(12:40)⇒象の墓場(12:50)⇒天狗岩・針耳神社(13:05)⇒小谷登山口(13:20)

☆ルンゼとは・・・岩壁に水の浸食作用でできた急なけわしい溝。岩溝(いわみぞ)
☆ ハーケンとは・・・登山で岩の割れ目や氷に打ち込む金具のこと。

===================================================================================================================
▼清武川の上使橋より望む双石山 ▼県道27号沿いの小谷登山口より山頂を目指します!
▼前日の大雨で登山道脇の小沢が増水しています。 ▼前日の大雨で登山道脇の小沢が増水しています。
▼お帰り〜カエル岩です。 ▼巌窟神社
▼天狗岩に鎮座する、針ノ耳神社 ▼天狗岩の背面です。
▼空池 ▼チョックストンをくぐり空池を脱出します。
▼尾根へ上がる所で3〜4日前に崩落して現在通行止め。 ▼谷コースで上がると尾根コースは通行止めのテープ有り。
▼第2展望所で小休止 ▼第2展望所は北方の眺望が開けて石堂山や尾鈴山等が確認できました。
▼稜線から外れて洞穴状のくぐり岩・・・上方から水流が落ちてきます。 ▼稜線から外れて2ヶ所目のくぐり岩
▼稜線へ上がり、第3展望所で小休止 ▼第2展望所を通過して山頂へ向かいます。
▼無人の山小屋に到着しました。 ▼小屋の出入り口に、てるてる坊主が有りました。
 〜おかげ様で晴れました〜♪
▼ヤッコソウ群生地に小さなお知らせ看板が有りました。 ▼双石山山頂へ到着・・・小休止
 途中、メンバーのたみさんとすれ違い山の情報を交換しました。
▼双石山山頂より西方に鰐塚山を望む・・・山頂にTV基地局を確認 ▼稜線続きの小峰より椿山そして小松山等望む
▼姥ガ嶽神社へ御参りしてから下山します・・・神社下の水場 ▼県道27号沿いの姥ケ嶽神社登山口
▼ルンゼ登山口より遭難碑へ・・・ ▼象の墓場を目指して巨石の下をくぐります。
▼古いハーケンが上部まで付いています・・・天を突く巨大な絶壁 ▼コオモリが3匹下がっています〜分かりますか!?
▼弥五郎どんの大岩・天狗の岩屋 ▼メガネ岩
▼象の墓場 ▼象の墓場よりロープを伝って脱出します。
▼本日、2回目の空池です。 ▼本日、2回目の針ノ耳神社です。
山頂で一緒になった方を案内して、小峰からルンゼコースへそして最後は針ノ耳神社コースで小谷登山口へ戻りました。
携帯の歩数計を確認すると、17,453歩・歩行距離10.8kmで消費カロリーは822kcal、脂肪燃焼量は58gでした。